女性

家庭でもパン作りを行ないたいならパン教室に通おう

  1. ホーム
  2. 即戦力になるための学校

即戦力になるための学校

ウーマン

実習重視で学べる

全国にたくさんあるカフェですが、お店を経営したり料理やラテアートなど、必要なスキルは専門学校で身につけることができます。カフェ学科は実習重視のカリキュラムです。お店で提供されることの多いフード類やデザート類の調理法や、ドリンクの作り方を重点的に学んでいけるようになっています。お店のカラーによってメニュー傾向に違いがありますが、様々な料理やドリンクの作り方を把握しておけば、どんなカフェに就職した場合でも即戦力になれるでしょう。さらに専門学校ならではのメリットとして、学内店舗実習というものがあります。厨房で活用することのできるスキルだけではなく、実際に店舗経営をするうえで何が重要かも学べるのです。

最初は基礎から学ぶ

自分の中で明確にカフェで就職したい、店舗経営を将来行いたいというビジョンがある学生の場合は、すぐにでも専門的なことを学びたいかもしれません。カフェメニューの開発や学内店舗実習、調理の腕など、学ぶべきことはたくさんあります。しかし、カフェに関した授業だけを行っている専門学校はほとんどなく、多くは製菓学校にある学科の一つとして、カフェ専攻コースが開設されている状態です。専門学校によって、店舗経営がメインの学科と、カフェに就職するための学科にわかれている場合もあるので、その専門学校の特色を踏まえて進路を決めるべきでしょう。いずれの専門学校も実習メインになっているところは同じですから、経験を積むことは可能です。